言葉のような音色。

UTAUの音源やボカロの話を中心に色々ごちゃまぜ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CV VC音源だとかうんぬん

追記(2012/04/15)
CV VC録音リスト修正版作りました
http://darkcat8839.blog95.fc2.com/blog-entry-223.html

録音してみました。
自作リストなのでちょっと不完全で子音の個数が少ないです。
CV VC録音リストと音源
冬の虫(レンバージョン)1番のみ。

E4録音なんですが、B2まで出てくる曲なのでちょっと聴きにくいです。お試しみたいなものなのでお許しを。

『- *』の発音を作っていないので特に有声子音のものの歌い出しが不自然になってます。
ラ行の発音はもう少し研究します。
ちなみにA3とG3の音程でも録音はしてるんですが原音設定以前に切り出してません。

録音リストの方は大変不親切な説明しか書いてないです。
子音の数は24,5程度で5~7モーラだったはず。
リストを縮めるために一部ごちゃごちゃになってる部分もありますので書き方と組み合わせもう少し考えてみます。
先日使わせていただいた声葉さん(せんえいさんの音源です)の子音表現方法に原音設定ではなるべく合わせていますが(ust流用したいだけなので合わせる必要は無い)、このリストでは少し足りていません。ほぼ同じような子音なのでそこまで問題じゃないですが。

CV VCというかたち

CV VC音源の声葉さんを使ってみました。

あまり上手くない調声晒してます。すみません。
PrefixMapはD#4以上を[_B3]に。

発音が強く、かっこいい男声音源です。
個人的にF#3の録音音域前後が好きだったので、その付近の音程の多い選曲にさせていただきました。
少々れんたんじゅつのようになりますが、単独音としての使用も可能です。

以下CV VCについて描こうとしたもの。
せつめい
※あくまで私の中でのイメージですし私も実は深くはわかってない。
つまり、全体の音に語尾息が付いてるみたいな感覚です。
百聞は一見にしかずというわけなので、DLする機会があれば是非原音設定を眺めてにやりとして理解を深めると、よりいっそう楽しいUTAUライフがおくれるんじゃないでしょうか。
Copyright © 黒河スオウ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。