言葉のような音色。

UTAUの音源やボカロの話を中心に色々ごちゃまぜ。

Home ボカロ



少しだけ

新城PのPane dhiriaオク下カバーのMIXをやりなおしてみました。
↑リンク先からMP3のDLができます。

非常にゆっくりペースで活動しております。
まさか今年まだ何も投稿してないだなんて我ながらびっくりです…
6月のとある企みを成功させるべく頑張ります。

地上から

オク下希望いただいたのでn番煎じですが。

ちょっとだけ変わってますけど動画の9割前回と一緒ですすみません。そしたらまたやらかしました何回目でしょうか、今回も動画内にタイトルと歌詞しかありませんでした…。
V3が巻き舌できなすぎたので巻き舌教育し直したんですが控え目に入れたら殆ど分からなくなりました。
ハモりのウィスパーさんは音程下げるともごもごしちゃうのと低音に音がかたまってしまうので原曲キーのままです。GENは上下しつつ男声に聞こえる程度にはしたつもりです。
それから、エンコードのときにいつもより音声に数値を振ってみたので音質の劣化もマシな…はずです!

そういえば先月はボーパラ名古屋にお邪魔させていただいておりました!お疲れさまでした。
がくぽさんのぬいぐるみ抱っこしてたのが私です。
名刺も作ってみたんですがチキンすぎて名乗れず渡せずで、元々知り合いの方と一緒にいらした方々にしかお渡し出来ませんでした(゚ω゚ )特に歌に翼を購入したとき名乗ってご挨拶すれば良かったと今更悶々と…w
みんUTAには私は参加しておりませんでしたが、そちらもお疲れさまでした。
またイベントには一般でちょこちょこ参加させていただくつもりなので見かけたときはよろしくお願いします。

勇馬

キーsageP宅勇馬くんに歌っていただきました!

購入していないですがどうしてもこのかっこいい曲を歌っていただきたかったのです。キーsagePにご協力いただいてVSQxを出力していただきました。本当にありがとうございました!
一番最後に出てくる刀はキーsageP宅の勇馬くんのイメージで描かせていただきました。もっとイケメンに描きたかったんですがいまいちイケメンでない角度になってしまって申し訳ないです…実際はもっとイケメンな刀です。
全体に標準ライブラリですが、サビの高音部分はファルセットライブラリを使用しています。完全に切り替えるのではなく片方の音量を小さく、もう一方を大きくという感じで混ぜて繋ぎ目を溶け込ませて使用させていただきました。
エンコードしたら案の定キンキン音が強くなりました。悲しい…

思ったよりは癖が強いめですが全体に声質が揃っているので標準ライブラリは扱いやすそうな印象でした。がくぽさん以上に低音のラ行かわいかったのでご購入なさった方は是非ラ行の多い曲をどうぞ。あとファルセットの扱いはなかなか難しかったです。案外CLEがかかったような声のようなのでCLEはあまり上げない方が素直ではないかと思いました(個人的に)。ザ行が繋がりにくいのでトラック別けすると奇麗にくと思います。

そういえばこの曲はサビのピッチが高めなのが音取りにくかったですけど格好いいですそこが大好きです。

風邪引かせた

またがくぽさん。V2とV3トクロ。

初トクロのつもりですがiMPErIAL PaRaDEのカバーのもトクロのような。ネタ考えて喋らすのは元があるのとは全然違う印象。
4日くらい。珍しく予定みっちりだったので眠くて調声荒いですすみません…
WhisperメインでPower全体にかぶせてます。所々強めたり声濁らせたりで音量上下させつつ。
咳だけですが動画内でVSQX配布してます。

元々Powerしか咳しないと思ってたんですけど、やらせてみると案外みんなできました。
Powerはまじで心配になる咳を、Whisperは控えめにつらそうな咳を、Nativeは音量小さいですが苦しそうな咳する気がします。
とりあえず咳させてると申し訳ない気持ちになるのは確かです。

そういえば14日の何時かまではがくぽPower体験版が公式ページでDLできるそうですよ。
歌わすも喋らすもしやすい良い子だと思うので、PCの容量ある方はやってみては。

UTAUとボカロ調声晒し

調声晒し大会2012、ふたつめ間に合いました。

がくぽさんには長期休暇ですよーってしてたはずなんですが。
前半が玉響いかるCVVC(未配布)、後半が神威がくぽPOWERです。
絵は力尽きたんで描きかけの絵から美振持ってきました。美振かわいいよ。

がくぽさんの癖を強くしようと頑張ったらやはり音痴になりました。ごめんね。
何故かGENをいじったのはハモりとかのウィスパーさんだけです。
動画内でust+vsq+mp3配布してます。
Copyright © 黒河スオウ
