言葉のような音色。

UTAUの音源やボカロの話を中心に色々ごちゃまぜ。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ボカロ > V3がくぽさんですよ!

スポンサーサイト


V3がくぽさんですよ!

スターターパックで購入致しました!
この日をどれだけ心待ちにしていたことか…テンション上がりすぎて大変暑いです。

インストールしてまず歌っていただいたもの。

[VOON] 千年の独奏歌WHISPER
TmBOXに置いてるのと同じです。殆ど動画に使用したVSQそのままで、発音記号諸々を聴きやすく直した程度。
VSQから流用するのには、私の調声だとウィスパーさんが一番相性がよろしい模様。

ところでですね、V3エディタですと鉛筆ツールや直線ツールで描画したときに右端のポイントから先全部同じ値になって(どう表現したものか未だ迷っている)しょぼんというようなツイートをしたところ、ボカロさんの開発なさってる方のアカウントからありがたいご回答いただきました!
[設定]→[プリファレンス]→[VOCALOID シーケンス]→『コントロールパラメータの描画動作をV2に互換』にチェック
でV2と同じ動作にできるのだそうです。
ツイート元1 2
この設定にしてからV3エディタ使いやすいです。
個人的な感想なのでたたみました。

トラックを散々分割して歌わせる調声だったんですが、V3からは殆どその必要もないくらいなめらかですね。
ネイティブなんかは、t,b,g,r,n,mの発音やオ段の語尾なんかが聴きやすくなったと思います。
ねっとり感が少なくなりましたけど、一番がくぽさんらしくやはりしっくりきますね。
パワーは「ち」が「し」に聞こえるというのがあったりしますが、高音でもお腹から声を出してくれるのが大変魅力的ですね。
低音でも一番芯が通った声で良いです。あと中の人らしさが一番出ているのではないかと。
ウィスパーは抜けるような高音が魅力的だなぁと思いました。空気成分があまりキリキリ刺さらないのが耳に心地良いです。
やはり囁き声ですし、低音への耐性はパワーよりあるという印象です。

V2だと発音記号に色々無理につっこんでも歌っていただけたんですが、その辺りはできなくなっている模様…。
[4 M 4 M 4 M](るるるって巻き舌)とか[4 4' i](rりみたいな)ってつっこんでたんですが発音してくれなくてパネディリアは歌い直していただくの(ただのVSQ流用ですが)諦めました。それから、結構[h a ? n]とかの使い方してたんですけど、?入れると発音切れちゃうようになったんですね。
なめらかな発音になったのでさして困るものじゃ無いですが。

動画アップまで頑張るよ!
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 黒河スオウ
