言葉のような音色。

UTAUの音源やボカロの話を中心に色々ごちゃまぜ。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト CVVCめも > CV VC録音リスト その2



CV VC録音リスト その2

追記(2015/07/19):リスト新しくしてみました
ミス等あればお知らせいただけますと幸いです。

難読過ぎたのでリスト削りました。正直そんなに変わりません……
『ふぃ』をふゃ行から外しふぁ行として扱うかどうかという部分で難読度を下げただけです。
そもそもは行を一つとして扱っている時点でふゃ行を別ける意味などなかったのだ…と今更気付いたので。

新しいリスト(ふゃ行が無い)
CVVCreclist_new.txt

難読(ふゃ行がある)
CVVCreclist_new_Fya.txt

冒頭の発音『- *』
CVreclist_new.txt
録音数を減らす事が目的なので、
t/t'/k/k'/p/p'の発音はCVVCのリストから切り出す事を想定しています。


れんたんじゅつ用リスト
RENTANreclist.txt
副産物です。


基本的に
1.『んあイうえおあ』&『んイウエオアう』
2.『んいえウおあア』&『んウオアいエあ』(わ行&や行)
という組み合わせで成り立っています。

わ行&や行が未だ難読なのでこれも連続音にしてしまっても良いかもしれません。
前回と似たようなリストではありますが原音設定用意してないので各自で何とか…していただければ…

な行/ま行は『ん』直後(二文字目)からそれぞれ発音を切り出した方が良いと思いますが、他の発音はなるべく『ん』直後から切り出すのは控えた方が良さそうかなと思います(発音がnとくっついて変わりやすい気がしました)
『ん』直後の発音は組み合わせ1の方であれば最低二回発音するようになっています。
れんたんじゅつのリストとして使用する場合でも同じようにしていただけると違和感が少ないかと。


以下は以前書いていた内容です。
---------------------------------------
h\(は行)、C(ひゃ行)、p\(ふぁ行)、p\'(ふゃ行)をどうするかについて考えていたんですが、ちょっと意地でも7モーラにしたかったので(※7モーラである必要はない)よく使いそうな発音を増やしてねじこみました。
p\'とp\を入れ替えてk2(くぁ行)の追加を行ったのみです。

CVVCreclist.txt
追記(2012/04/06):録音後見つけましたがリストにミスがありましたので訂正いたしました。
『んさしすせそさ』『んししゅしぇしょしゃす』→『んさすぃすせそさ』『んしゃししゅしぇしょしゃ』
『んざじずぜぞざ』『んじじゅじぇじょじゃじゅ』→『んざずぃずぜぞざ』『んじゃじじゅじぇじょじゃ』
(そもそも最後が“じゅ”になってるのも違った…)

一覧
VOCALOID2の発音記号を参考にさせていただいています。(!)はそれと異なる部分です。
[k2]=[k]、[g2]=[g]です。

必ず一度は全ての発音を使っているので、このリストを録音したもののみでも使用する事が出来ます。
「- *」の発音が無いため発音の頭が不自然になるので、エンベロープをいじって自然にする、もしくは(ご自身の音源の)単独音のエイリアスを変更するなどして対応してください。

追記2(2012/04/08):原音設定
cvvc_oto_ini.txt
BPM80。手動切り出しなので発音の前後の無音部分がありません。
全て定まった値では無いです。

ちなみにそれぞれほぼ1度ずつ発音していますのでれんたんじゅつの録音リストとしても使えます。
間違い等あればコメントかメールでお知らせください。

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 黒河スオウ
