言葉のような音色。

UTAUの音源やボカロの話を中心に色々ごちゃまぜ。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト ボカロ > あたらしく

スポンサーサイト


あたらしく

ボカロ投稿してました。

亜種苦手な方はおすすめしません、がくこちゃんです。舌っ足らずがろりろりしい。
ちなみに購入したのは一昨年の3月の事です。初めて調声(調教と言った方がやはり一般的?)したのは先月入ってからです…(^o^)がくぽさんごめんね!
極力聴きやすいよう調声したつもりですが、なかなか上手い事いってないですね。精進します。
MIXがUTAUよりし難かったのでその辺りも。
是非アドバイス等あれば動画のコメにでも書いていただけるとうれしいです。
余談
調声にはがくぽさんのユーザーズ・マニュアルが非常に分かりやすくて助かりました。
ボカロの調声ってUTAUとかなり違うんですね。だからこれだけ放置してしまったんですけど!
UTAUで読み込んだら絶対直すのもしたくないような ぶっつぶつに分割して切れた音符という見た目美しくない調声をしてしまったので今後色々考えたいものです。
最初歌わせたとき子音強くて「機密警察 地層弾圧」とかきこえて笑いました。これはジェンダーを下げたからというのもあるでしょうが、がくぽさん自体が『ひ』の子音強いんですね。でもって『げ』と『べ』はほとんど子音切れてて弱い。だがそれがまた愛しい。
音の使い勝手や自由度など、やはりUTAUの方が私には扱いやすいです。特に 原音設定と音声ライブラリの音程選択や母音の差し替えが自由にできるというのが大きいなと思いました。ボカロ自体音と音の繋がりを自動で合成してくれる技術なので、そういうものでしょうが。

この調声は、社長さまのがくこちゃんを参考にさせていただいたので、ピッチでオクターブ上げて歌わせてる状態です。
ほとんど音符を分割するのとダイナミクスをいじるのを中心にしてます。特にこの 音符を分割して調声する辺りがボカロの特性をよく活かした調声なんだなぁと思いながらぶつぶつ切ってました。
子音は強めたり弱めたり、それからカ行タ行の直前にたまに入る「クッ」っていう鼻にかかるような音がジェンダーを下げるとかなり耳につくので、そこを切ったり。
そういえば、非常に男らしいブレスだったのでちょっと加工しました。ブレスや子音はほとんどダイナミクスの影響しか受けないようですね。

うちの憐れながくぽさんは今のところ1曲調声したっきりです。しかもお初の調声でしたし音符の分割よりピッチでの表現でしたしちょっと頼りない感じで(^o^)ほんとうにごめんよがくぽさん
いつかかっこいいがくぽさんになったら投稿すると思う。いつか。
141GACKCO0226.png
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 黒河スオウ
