言葉のような音色。

UTAUの音源やボカロの話を中心に色々ごちゃまぜ。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト CVVCめも > 無用

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無用

cv vcに慣れるための。適当な音域ということで選曲してみた。

A3録音はC4を挟まないと少々声質が変わりすぎるのではないかという問題によりほんと少ししか使ってない。
語尾息のhがあまりにも耳障りなので自然な語尾息を目指せるよう精進します。

ラ行の発音がのびる問題については、先行発声を母音の終わりよりも手前に設定して、子音部を母音の終わりに持ってくるという方法で解決。間延びしたような発音になる場合はそうした方がかなり手間が省ける。
連続音と同じような発音のはずだけど、れんたんじゅつみたいな原音設定する辺りもう少しゆるやかに発音した方がcvvc向きなのではないかとうんぬん。多分単独音の方がまだきれい。
とりあえずリストとしては[すぃ]とか[むぃ]みたいな発音を含むか含まないか(ほぼ全てがアイウエオになるかアウエオになるか)、[アウエオ]と[イ]をわけるか(今回の音源は一部のみわけている)というところでつまっている。

1.あいうえお揃っている場合
 [んあいうえおあ]
2.アウエオ と あいうえおの二つ(カクケコ と きゃききゅきぇきょのような)の場合
 [んアいウエオア][んいうえおあウ]
3.アウエオ と あいえお(ヤユイェヨ と わうぃうぇうぉのような)の場合
 [んいえウおあア][んウオアいエあ]
このパターンで埋まる。

一つだけつまっているところが、はへほ+ひゃひひゅひぇひょでとにかく7モーラ2つくらいにしたいんだけど眠くて浮かんでない。大体ペアペアで考えて7モーラが2つになるようしてるんだけどなかなか。
一昨日書いたときできたような気がしたんだけど、一つ発音足りなくなってどこかにくっつけなきゃいけなくなるのがちょっと嫌なので明日考えてだめならくっつける。
そもそも録音して切り出して原音設定にする過程が、あと歌わせるの大変なので誰かプラグイン作らないかなと他力本願。
どなたか録音リスト配布しないか待ってるんだけどしないかな。

頭悪いんで馬鹿なこと書いてるかもしれないんですが分からないのでお気付きの点がございましたらコメントかプロフィールの所にあるアドレスへどうぞ。
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 黒河スオウ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。