言葉のような音色。

UTAUの音源やボカロの話を中心に色々ごちゃまぜ。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト CVVCめも > CV VC音源だとかうんぬん

スポンサーサイト


CV VC音源だとかうんぬん

追記(2012/04/15)
CV VC録音リスト修正版作りました
http://darkcat8839.blog95.fc2.com/blog-entry-223.html

録音してみました。
自作リストなのでちょっと不完全で子音の個数が少ないです。
CV VC録音リストと音源
冬の虫(レンバージョン)1番のみ。

E4録音なんですが、B2まで出てくる曲なのでちょっと聴きにくいです。お試しみたいなものなのでお許しを。

『- *』の発音を作っていないので特に有声子音のものの歌い出しが不自然になってます。
ラ行の発音はもう少し研究します。
ちなみにA3とG3の音程でも録音はしてるんですが原音設定以前に切り出してません。

録音リストの方は大変不親切な説明しか書いてないです。
子音の数は24,5程度で5~7モーラだったはず。
リストを縮めるために一部ごちゃごちゃになってる部分もありますので書き方と組み合わせもう少し考えてみます。
先日使わせていただいた声葉さん(せんえいさんの音源です)の子音表現方法に原音設定ではなるべく合わせていますが(ust流用したいだけなので合わせる必要は無い)、このリストでは少し足りていません。ほぼ同じような子音なのでそこまで問題じゃないですが。
VCを挿入するとき基本32分音符で置くならば、ラ行は64分音符でサ行ハ行とチとツ等の長い発音になるものは16分音符で置くってすると聴いた感じマシになる。
N.H.P.で配布されているべた打ち支援プラグインが、確か音符の最後を切る機能(元しっぽぽん?)があったはずなのでそれを使うと手間がある程度は省けるのではないかと。手動でがんばるとこれの入力だけで1時間以上かかった。
どうやらUTAUをProgram Filesの中にインストールしているとプラグインが働かないみたいですね。私も動かないんですよね(Win7)。というわけでプラグイン使いたい方はProgram Filesではない場所にインストールすることをおすすめします。
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 黒河スオウ
