言葉のような音色。

UTAUの音源やボカロの話を中心に色々ごちゃまぜ。

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイト UTAU > うたううたううたう

スポンサーサイト


うたううたううたう

私がニコニコに初めて投稿したのは2009年02月19日のようですね。すずきPの錦の舞をテトとテッドで。いや懐かしい。もうすぐスオウさんのUTAU歴2年とか信じられませんね(だって去年そんなにUTAUしてないもん!

確か原音設定弄りだしたのは龍ノ啼ク箱庭拠リを4(5)人でカバーっていうときに栄一とヒビキが最初でした。それもまたなつかしい。
当時はまだ原音設定とか全然分かってなくて、いろんな音源の原音設定を見てこういうものかというのをしていたような気がします。玉響姉妹の紹介動画辺りではもう原音設定の方法が確立してたっぽいので(記憶があまりないw)それまでに何かが起こったらしいですね←
改めて自分のマイリス見てて色々つらくなるね!^^なんじゃこりゃあってのしかないww
こんなにも懐かしい懐かしい言うだなんて私も老いましたね(笑


ところで原音設定の話。
○左ブランクの位置:発音の最初
○先行発声の位置:母音の最初
○オーバーラップの位置:『k,t,p』はマイナス~0/『g,d,b』は0~プラス/他はブランクから先行発声の半分以下
○右ブランクの位置:なるべく波形の安定したところまででできれば子音部分を長めに

ええ、何が書きたかったのかって言いますとですね、非常に単純で分かりやすいでしょう!だからあなたもレッツ原音設定★っていうこと。
正直原音設定なんてノリと感覚でやるもんですからいい感じに中毒できるんですからほらあなたも原音設定しよう^^
中の人やってたり有名所でない音源が好きだったりすると誰もが体験するこの原音設定という壁ですからね。やってみて損はないむしろこの中毒性に惚れなさい。

原音設定の話になるとちょっとハイテンションになってしまうスオウさんですがこれからもどうぞよろしくみんな原音設定しよう。
……まぁなんでこんな原音設定の話なんて書いてるかといいますと原音設定中毒者を増やしたいのと某方の音源配布まだかしらソワァってしたからなんですけど お声ごちそうさまです。
スポンサーサイト

Comments

post
Comment form

Trackback

Trackback URL
Copyright © 黒河スオウ
