言葉のような音色。

UTAUの音源やボカロの話を中心に色々ごちゃまぜ。

β

CVVC録音リスト作成用ページβ
これ↑を更新しました。
お見かけした限りではスオウ製(スオウ式?)CVVC録音リスト的な呼ばれ方してると思うんですけど、そのリストが以前よりも比較的分かりやすくなりました~~!!という感じです。
一応CVVCの録音リストを扱ってるのはこっちの記事【CV VC録音リスト その2】です。
ちなみにこれは録音リストを見た私が >意味が分からない< と思ったので作ったページです。
htmlとcssを練習に書いてみました感がすごい(※実際そうです)
頭がかたいのでとにかく作ってみて行き詰まらないと始まらないのでやってみました。元々は普通にサイト作ろうと思ってたんですけど気持ちがこっちにシフトしたのでこっちを。
改善点はいずれなんとかすると思います。

スオウ製?CVVC録音リストの話
◆なんで「ん」ではじまるの?
多分全部の母音直後の子音が必要だから、ですね!
いつか昔にこの質問を投げられて、すっかり忘れていたので全然分からなかったんですけど、そういえばこういう理由でした。多分また忘れるので今ここに書いておかなければならないと思いました。
ナチュラルな発音が取りやすかったのは「ん」以外の母音直後の方だったと思います。「ん」直後にくるア段とイ段のみ二回発音しているので、オ段とア段直後から取ると比較的安定した発音が取れるはずです。
ナ行、マ行、カ゜行(録音リスト上の表記はカ行)といった「ん」に分類される子音は、「ん」直後から取った方が子音を長く取る事ができるので、それらは「ん」直後から子音を取った方が良い事が多いのでは、と推測します。

◆難読系は必要あるの?
ないです。
発音できなければ原音設定数が無駄に増えるだけなので、自信が無い発音や歌わせる予定がない発音は省いた方が無難だと思います。
ただ、私が造語の曲や鼻濁音が好きという不純な動機からおすすめリストに入っているものがあります。

◆なんで原音設定の叩き台がないの?
私が最後まで原音設定していないからですね。

◆なんでこのリスト作ったの?
発音数が少なく録音時間も最短のリストが作りたかったからです。
冒頭の発音(- *)のリストも/k/,/t/,/p/はCVVCのリストから切り出す前提で含めていません。
でもこの辺りを考えると/c/も切り出す方に含めて良いと思います。当時/c/に対する意識がとても薄かったようで、とりあえず/t/から分離しとこうってだけ思っていそうな感じがします。またいつか録音リスト全体の見直しはすると思います。
スポンサーサイト

久しぶりのCVVC

録音リスト新しくしました。

新しい録音リストはこちら

記事の方にリンク貼っていただいていたりもするようなので、記事を更新する形で。
ふゃ行とくぁ行とぐぁ行を消しただけなのですが若干!読みやすくはなったかと!!若干!(大事なことなので二回
連続音のリストも入れて、お好みの方を選びやすいようにしてみました。

あとほんっっと久しぶりに録音リストとか見てる(ひどい)ので色々ミスあると思います…お知らせいただけますと幸いです…
アップしてからのミス多すぎて短時間で何回か修正上げましたすみません…

↑の記事の方でも書きましたが、そもそも は行なんか全部発音違うのにひとまとめにしている時点でおかしかったんですよ…なのにわざわざ ふゃ行の存在気にしちゃうとかもう全部連続音にしよう…??っていうくらい……
リアルさを追求する気が無いのであれば、似たような発音でもなんかそれっぽければ人の耳は聞き間違えるから気にしなくて良いって最近思うようになったので…w
とりあえず聴き取れるところから。
リアルさを追求するならば多段階連続音表情別(+CVVC)というのが今のところ一番かなと思います。

蝉が鳴きはじめると何故かUTAUの活動が活発になり始めるタイプの中の人なので録音できない&新録出す出す詐欺すみません…

cvvcテストとか「ん」とか

現在頭の中がCVVC音源で埋まっておりますスオウです。
とりあえずテストがてらにC4音源のみ原音設定して歌わせてみました。
けんか別れ途中まで。前回のustを使用。

べた打ちでクロスフェードとかクロスフェード最適化3回くらい。
今回ははっきりした発声にしたかったので、ちょっと硬めの声質です。
あまり硬い声は向かない曲だとは分かっているんですが、ust作るのがちょっぴり大変なのでつい…
他のCV VC音源を少しDLしてみたりしたんですが、「たーっちーっつー」って感じだったり「なーnにーnぬー」って感じだったりしますね。私は結構早めにべたべたした発音にしようとしてしまうので、CV VCには向いていないかもしれない…

それから[n][m][N]がどのくらい違う発音になるのかも試してみました。
全部「ん」の発音
いつもお世話になっております、wavDividerさんの画面です(手動切り出しにほんと重宝します)。
耳では「ん」であると認識出来ますが、真ん中のスペクトルを見ると結構違うんですよね。
一応私のできる限りでわけて発音したつもりですが、実際の所ちゃんとわけられているかは分からないです)^o^(
誰得なものですが、一応今後配布するときには一緒に入れておきます。
なお、現在配布している単独音等に含まれる[hum]は[m]と同じです。

CV VC録音リスト その2

追記(2018/02/13):録音リスト作成用ページβ更新
録音リスト作成用ページβ
色々改善点はあるのですが、まあとりあえずは使えないこともないって感じです。
一番下に【おすすめリスト】ボタンがあるので基本的にはそちらをどうぞ。
原音設定の叩き台は配布していません。
難読系は使う予定がなければやめた方が無難です。大概使わないですし、原音設定数が増えるだけです。
※カタカナのカ行は鼻濁音としてお読み下さい。

追記(2015/07/19):リスト新しくしてみました
ミス等あればお知らせいただけますと幸いです。

難読過ぎたのでリスト削りました。正直そんなに変わりません……
『ふぃ』をふゃ行から外しふぁ行として扱うかどうかという部分で難読度を下げただけです。
そもそもは行を一つとして扱っている時点でふゃ行を別ける意味などなかったのだ…と今更気付いたので。


新しいリスト(ふゃ行が無い)
CVVCreclist_new.txt

難読(ふゃ行がある)
CVVCreclist_new_Fya.txt

冒頭の発音『- *』
CVreclist_new.txt
録音数を減らす事が目的なので、
t/t'/k/k'/p/p'の発音はCVVCのリストから切り出す事を想定しています。


れんたんじゅつ用リスト
RENTANreclist.txt
副産物です。


基本的に
1.『んあイうえおあ』&『んイウエオアう』
2.『んいえウおあア』&『んウオアいエあ』(わ行&や行)
という組み合わせで成り立っています。

わ行&や行が未だ難読なのでこれも連続音にしてしまっても良いかもしれません。
前回と似たようなリストではありますが原音設定用意してないので各自で何とか…していただければ…

な行/ま行は『ん』直後(二文字目)からそれぞれ発音を切り出した方が良いと思いますが、他の発音はなるべく『ん』直後から切り出すのは控えた方が良さそうかなと思います(発音がnとくっついて変わりやすい気がしました)
『ん』直後の発音は組み合わせ1の方であれば最低二回発音するようになっています。
れんたんじゅつのリストとして使用する場合でも同じようにしていただけると違和感が少ないかと。


以下は以前書いていた内容です。

CV VC録音リスト

追記2(2012/04/15)
CV VC録音リスト修正版作りました
http://darkcat8839.blog95.fc2.com/blog-entry-223.html

追記(2012/03/11)
[p\](ふ等)と[p\'](ふぃ等イ段に繋がる)を同じとして扱っていましたが、子音の音が違うので、リストとしては不完全なものになってしまいましたので引っ込めます。

原音設定の参考にどうぞ→旧CVVCリストで録音した音源
Copyright © 黒河スオウ