言葉のような音色。

UTAUの音源やボカロの話を中心に色々ごちゃまぜ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

配布

この記事は常に一番上に来るようになっています。

+更新履歴+
2016/06/06:おぐらあずきCVVC原音設定修正配布
2015/07/22:利用規約、玉響夫婦利用規約更新、作業環境欄追加
2013/11/12:録音した音の高さを追加
2013/07/19:おぐらあずき再録配布
2013/06/28:フラッシュMP3プレイヤー再設置
2013/06/24:マジシャンくんリンク繋ぎ直し
2013/06/10:マジシャンくん(囁)音源配布、フラッシュMP3プレイヤー削除
2013/05/20:おぐらあずきCVVCをれんたんじゅつ音源化する原音設定に修正
2013/03/10:玉響いかるVer 2.0テスト玉響いかる連続音Ver 1.99UPし直し
2013/02/16:おぐらあずきCVVC音源をれんたんじゅつ音源化する原音設定配布
2012/11/22:玉響きぬ音源更新(pass:utau)
2012/09/17:ツイッターキャラbotのリンク追加
2012/08/31:フラッシュMP3プレイヤー設置
2012/08/16:利用規約、玉響夫婦利用規約更新
2012/06/12:ページ整理
2012/06/10:マジシャンくんUP
2012/04/28:おぐらあずきCVVCUP
2012/04/02:玉響いかるVer 2.0テスト玉響いかるCVVC(仮)追加
2012/01/31:玉響きぬUP、玉響とうろくUP(pass:utau)
  2009~2011年更新履歴

利用規約(キャラクターご使用の際にもお読みください
 玉響夫婦利用規約(玉響とうろく・きぬ のみ他の音源と規約が少し違います
※音源をDLした際に付いてくるものと一緒です。

◆UTAU音源
玉響一家
いかる(Ikaru) まめ(Mame) きぬ(Kinu) とうろく(Touroku)




いかる/



まめ/



きぬ/



とうろく

その他
あずき(Azuki) マジシャンくん(Magician-kun)




あずき/



マジシャンくん

ust/vsqなどの配布はこちら
スポンサーサイト

「ん」

連続音で「ん」が違う種類になるという点で、どの行の「ん」なのかを語尾にnとかmとか振っておくと便利だろうなとぼんやり考えていました。
そういうエイリアスが振ってある音源って探せばあると思いますが。

たとえば、「ぎんなん」と言う時に [- ぎ][i ん(N\)][n(n) な][a ん(N\)] となってしまうので、
ナ行の[i ん]の後尾にnと振って [- ぎ][i んn][n な][a ん] とする、みたいな。
ちなみにこの音声記号はボカロのやつです。

音源によってはその行とは違う「ん」を発音している場合があるので(母音部分でmの発音をする子とかたまにいます)、一度再生して確認してから原音設定したりエイリアス振ったりすると良いと思います。

それから連続音に限らないんですが、「ん」とどれかの発音を接続したときに微妙な印象になった時は、別の「ん」に入れ替えると良くなったりすることがあります。
「ん」には種類があるので。
『N ガ行、カ゜行(鼻濁音)』、『n ナ行』、『m マ行』、『N\ ん』の、ざっくり四種類くらいです。
イ段のN'、n'、m'もあるので、ざっくり。

私はあまりそういうところを毎度気にできるようなタイプではないので、ざっと歌わせて気になったらそういう原音設定を追加するだろうな、くらいですけども。
「ん」には種類があるって知っていると役立つ事があるかもしれないのでとりあえず書いておこう、というのと、広告消しを兼ねて。

誰の為

重なる音が凄く気持ち良くて大好きな曲です。

本家さまの歌詞表示神懸かっているので真似させていただきました…格好いいんですよね…

土曜の昼過ぎに突然できると思い立ち、そこから月曜に投稿、というのはなかなか奇跡的な速度でした。音取り自体は9割程できた状態で放置してしまっていましたからそんなに手を加えたわけではないんですけどね。
思い立ったが吉日。久しぶりの事だったので、楽しかったです。

配布ustを増やしました

昔作ったustをいくつか配布しはじめました。あといくつか下げました。
ちょくちょく追加していこうと思います。

最初から自分で音取りしてたタイプなので、ust配布がないと歌わせられない、というのが実は結構あるんだなぁと最近知った(実感として)という事がありまして。あと、音取り自分でできたとしても、やるか~ってなるまでに時間かかるなぁと思うので積極的に配布していく事にしました。
分裂していっぱいカバーとか作れたら良いんですけど、まあ無理ですし!
他力本願でいこう、と思いました。

動画で使うぞーとなってからハモリの音取りをするタイプなので、お遊び程度に音取りしたものは結構主旋律のみのものが多かったです。勿体ないw
結構バラバラに分割したustが多いので、使いやすいようにまとめたいです。

ustとかvsq配布的なところ

“私をもっと知ってください”

CVVCと単独音

歌っている順番は
 単独音 → CVVC → 単独音
です。
すずきPの曲がどうにもこうにも好きです。

何年前の録音か分かりませんがやっと動画としてUPすることができました。
単独音の方は実は強音源よりも前の録音が混じってるとかなんとか。おまけ音源だったはずですが、いかるより楽に録音できてしまうので、つい偏りがちな更新です。

そろそろいかるのCVVCと単独音は仕上げた方が良いとは思いつつも、長らく触っていなかったため、どの録音がどれの再録なのかさえ判断が付かず…w 年内を目標にしたいです。
余談ですが、最近ではもっぱらがくぽの中の人ばっかり聴いているもので、音域と声質が変わって高い声が殆ど出なくなりましてw 新しく録り直すと別人になってしまう可能性が濃厚です。頑張ります。

ところで立ち絵は口を開けてる方があずきらしいのでは…?ということで口を開けさせました。

SPECIAL THANKS
plu-ghostさん
Copyright © 黒河スオウ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。