言葉のような音色。

UTAUの音源やボカロの話を中心に色々ごちゃまぜ。



月の揺れに酔って

もっともっと

脱兎の勢いです。

どっちが言うのかわからないでしょ

てーゆって

いつぞやに交互に歌ってるのかわいいよね!みたいな落書きをしていたんですが、それを実践(?)してみました。口パクを描いて遊んでいた絵から、ふと思い出したので。
気に入って下さる方が思ったよりもいらっしゃって大変嬉しいです。

おともちゃんの事はおともちゃんとかきつねちゃんって呼べるのに、なきぎつねさんのことを本体って呼ぶというのがとても好きです。

I DON'T KNOW

IDK!

UTAU式人力です。
例によって例の如く調声晒しです。
今回は間奏部分が原音設定晒しになっていますが、なんとクリックひとつで飛ばせるようになっています!ボタンの設置結構頑張ったんです。
意味があるのか無いのかみたいな雑談がいっぱいで読みづらいです。すみません。

(追記)-----------
VCVについて何も書いてなかったのでここで言い訳。
C / V / CV / VC (普段から使っている四種類
    +
VV / CV / VC の間(今回追加したもの三種類
という七種類だったので、お見せした中にVCVの設定だけありましたけど使ってませんでした…
企画に参加させていただいた時に台詞を喋らせる都合で作った原音設定なのですがいかんせん技術不足でロングトーンの(子音部と伸縮範囲での)声質の差が埋められず歌では使っておりません…使いたい…
-----------

途中で視覚情報は耳を化かすためには大事だと書いた事について少し。
歌詞表示のタイミングを拍に合わせているのでなんとなくキレが良く聞こえるかなとか、どこを歌ってるか分かりやすいと聞き取りやすいかなとか、そういう事を少し考えていたので入れてみました。
調声晒し動画を作っている最中にマガーク効果というものも知って、改めて視覚が聴覚に与える影響って大きいんだなーっていうのも思ったので。これが結構面白い効果なんですよ…歌詞見てると聞き取れるっていうのもなるほどなってなります。

WHY CAN'T I SEE

えこー

UTAU式人力です。
本当に人を選ぶ動画になりました!!人力はもとより絵とか演出とか!!
拭い去れない日本語英語感については自覚済みですが、何故どこがどうしてという部分がまだあまり見えてないので、見えるようになってからの今後に期待してください(ハードルは自ら上げていくスタイル)。

ちなみにこれは「えっこー おっおっおっおっ」の所で、出力したえっこーを音源にしている部分以外は、全て普通の台詞から原音設定で切り出したものを使っています。
簡単に言うと、CVやVCやVVの間あたりを切り出して母音にしているだけです。
あとは日本語を歌わせるのと同じ感じで。

最初かなりの目つぶしフラッシュだったので、極力黒←→白は減らしたのですが、まあそれでもそういう部分はあるので…部屋を明るくして離れて観てください…
歌詞は、全部表示されたときの画面のバランスの良さ重視の配置だったりあっちこっちに表示したり、小さい画面でちょっと離れた位置からご覧いただく用になってます。引きで画面全体を眺める感じにしていただくと健康に悪影響も無くそれなりに観やすい、筈です。
動画も(かなり人を選ぶ内容ですが)楽しんでいただけると嬉しいです!

-----------
追記2
殿堂入りだなんて夢のまた夢くらいに思っていましたので、ありがたさに五体投地しております…
喜んでお礼絵など描かせていただいておりました。
thx.png
そういえば、何枚かファンアートをお描きいただいているのを見つけて、拝みました…ありがとうございます。
-----------
追記
沢山のコメント、マイリスト、広告をいただいて驚きました…本当にありがとうございます。
投稿者コメント内に文字数制限の問題で書きれなくなりましたのでこちらに書かせていただきます。

発音を作りながら調声する話

※UTAU式人力/台詞切り出しタイプ

Twitterで話題になっていたので、念のため。
UTAUは人力をするためのツールではないです
(※現在は支援ツールとも呼んでなかったりします。詳しくはここの『開発の経緯』からどうぞ)
・動画投稿する場合は『UTAU』タグの代わりに『UTAU式人力』を使うのが個人的にはお勧め
・UTAU式人力動画の注意書きを見て回ったり、ぐぐって先人達の注意している点を確認をするのも個人的にはお勧め




月刊 人力ボカロ合宿(@jinriki_skillup)の10月の企画に便乗させていただきました。
普通のブログもOK、という事なのでこちらで書かせていただいてます。

汎用性の高そうな内容を、という事で発音作りについての話題にさせていただきました。

「この発音が無くて歌わせられない」
「発音はあるけど、歌わせると違う発音に聞こえる」
「発音が歌わせたいニュアンスに合わない」


そんな時に使えるかもしれない、お話です。


▼事前情報
UTAUver0.4.18 / resampler / 台詞切り出しタイプ / 単独音形式
UTAU出身ですので、内容は人力よりもUTAUの知識中心になります。

ご了承ください。

間違えてるよとかよく分からないとか何でもお気軽に是非ご指摘ください!突っ込んでください!
あとよろしければ発音の作り方他の方法教えて下さい!誰か赤ペン先生してください!!

よろしくお願いします。
Copyright © 黒河スオウ
